2015年6月7日日曜日

M03MR(テスト走行)

先週、行きつけのサーキットでテスト走行をしてきた。
まずは、組み立てたままで試します。タイヤは、前後60D、Sグリップで走らせる。
思っていた通り初期ピクでスロットルを入れながらのコーナーリングは、難しく、しかもコーナー出口(立ち上がり)でお釣を貰えるほどでサーキットで走らせられるような状態ではありません。
フロントタイヤをMグリップに交換して走行してみるが、どアンダーで曲がらない(´Д`)
やっぱりフロントのキャスターがゼロなのは、イカン
キャスター付きのCハブさえ手に入れば文句ないのだが、部品が製造中止でお手上げだし、他に情報も無く万策尽きたと、この日は、諦めて他の車で夕方まで遊んで帰宅

そして、次の週・・・
この日は、タミヤパーツに詳しいTさんが練習に来られるので他のパーツが流用できないか聞いてみようと現地へ行くことにした。(僕も練習を兼ねて)
現地に到着して早々に聞いてみると(これならアノ部品とかこの部品が使えるね。)と即答で教えて頂きました。
でも購入できるかな?と聞くと、アノ部品ならお店で見た事あるような・・・てなことで、店内を捜索する。 確かこの辺に・・・ あー無いね。(ガックリ) まぁ古い部品なので、お店に残っているわけもなく、仕方ないかと諦めかけた。するとTさんが、ジャンク箱の前に行って、ここに有るかもと捜索してくれた。 ゴソゴソ ゴソゴソ ・・・・・
これ使えるんじゃないかなと部品を取り出して合わせてみると使えそう(≧◇≦)やったー
部品購入&エントリーを済ませてピットへ
M03MRに装着してみる。
ロアーアームの一部を切断するだけで取り付けできた。
早速、走らせてみる。あれ? ステアリングをきると失速する。
なんとダンパーにタイヤが干渉しています。 キングピンの位置が内側に移動したためトレッドが狭くなり不具合がでた模様(;´∀`)
さ~て面白くなってきました。 このような障害が出てくると、ど~したろかしゃん♪ ど~したろかしゃん♪ とワクワクしてきます。
そこで、思いついたのがロングホイールアクスルを使ってトレッドを拡げる事
ただ、キングピンとホイールの中心が離れるためスクラブ半径が大きくなり・・・・・・・・・・的な事が頭をよぎったが、関係ね~、やっておしまい~(笑
だが、部品が売っていなかった。( ゚Д゚)ピ~ンチ
まぁ家に帰れば部品は、あるし少々残念だが、また来週にテストすればいいかと思い他の車で遊ぶ事にした。
しばらくしてT氏がアクスルを持っているからと渡してくれました。もう感謝の気持ちでいっぱいです。早速組立再開です。 交換を済ませて走らせてみる。 切れ角バッチリもう失速しない(≧◇≦)
だが、中速コーナーの出口でガメラスピンしそうになる。ここからは、アライメントを調整をしていくしかなさそうなのでする事に
車高よし!トーインよし!キャンバーよ? はっフロントのキャンバーが変更できない( ゚Д゚)
そういえばM05のアジャスタブルアッパーアームセットは、M03のフロントには、取り付けできなかったからつけなかったのを思い出した。
でもなんとかしないとあかんのでアジャスターをカッターで短く切断して短いホロービスで繋いでアッパーアームを作り取り付けた。 

結果アライメントも最適化できサーキットで走行できるまでになりました。
各部品を探索&提供してくださったTさんには、感謝です。






M03MR