2015年12月16日水曜日

スコーピオン ビートルのダンパーを交換するの巻

おはこんばんわ

Maru Ponだす。

ここ数か月ブログの更新をサボっていました。
理由は、取引先からの仕事の発注が変態すぎて、どうにも余裕が無くなり、更新が滞る破目に・・・なので今日は、溜った分を書きます。(RCは、無理やり時間作ってやっていました。)

さて、今日は、前から気になっていたスコーピオンのオイルダンパーをスペシャルな物に交換します。 何が気になっていたかと言うと純正の物は、組立時にオイルのエア抜きがとても難しくエアが上手くぬけないのでメンテナンスもままならず、その不具合を適正化する為に交換するに至りました。 (トマホークの純正品は、対策が施されています。)
交換するにあたりダンパーポストも交換しなくては、ならないのですが、僕が注文したお店には、リヤダンパーポストの在庫が無く、取り寄せになるとの事で待っていましたが、10月後半に入る予定がメーカーの都合で11月後半になり、またもや変更で年明けになるとの事なので他店に探しに行くことになり、各店を探索して歩きやっとAリスで見つかった。



部品も全て揃ったので取り付け作業に入る。
まずは、ダンパーポストがアルミから炭素繊維に変わったので、舜着流して切り口を保護するのですが、僕はこの作業が苦手で嫌いです。






ダンパー本体の組立は、純正とほぼ同じ方法でした。
ちなみにエア抜きは、キャップに筋が切ってあり、そこから余分なオイルが漏れるようになっているので簡単に組み立てる事ができました。

走行は、いつになるかな(-_-)

2015年12月16日


0 件のコメント:

コメントを投稿