2015年5月6日水曜日

M03再生計画

M03は、初めて購入したミニシャーシで当時、ミニクーパーのボディを載せて楽しんでました。
購入して3ケ月位たった頃に諸事情の為RCを休止する事になり十数年の間、放置していました。
RCを再開してM03で遊ぼうと、サーキットへ行くとプロポやらバッテリーやらが変わっていて驚きました。当然、MシャーシもM05となっており浦島太郎の気分になったのを覚えています。
それからボツボツと装備を最新にしていき車もそれまでやった事の無いツーリングカーに手を出してしまい結局M03は、また眠りにつく事に・・・
それから数年が経ち今は、M05VerⅡになってしまった。03は、もう活躍する事は、ないと思い処分する方向で考えていました。
久しぶりに05をサーキットで走らせようと行ってみるとミニシャーシばかり数台持っている方が居ましてどんなシャーシか気になったので、話しかけてみました。色々お話しているうちに一台、気になるシャーシがありまして聞いてみると03をMR仕様に改造してあるでは、ありませんか
 氏:これはね余った部品が勿体ないのでこうして再利用しているんだよ
 僕:そうなんですか、僕も03のシャーシとパーツが余っていてもう捨てようかと思っていましたがこれは、いいアイディアですね。僕もやってみたいのですが、・・・
 氏:簡単だからすぐできるよ。
 そしてポイントを説明してもらい、早速パーツを購入して帰宅
数日後に03を箱から出して改造を開始



右のようにくり抜いてしまいます。(強度とか全く考えていませんのでマネしないでね。)




サーボの取り付け穴は、最初から空いていたのでそこにWR02用のサーボステーを付ければ搭載可能なんで簡単でした。









後は、前後の足回りを組み替えてやればほぼ完成です。(仮組みです。)


次回は、メカ積みをします。

0 件のコメント:

コメントを投稿