2015年1月12日月曜日

2015年Razizome

あけまして おめでとうございます
 
本年もよろしくおねがいいたします
 
いつもお世話になっている某サーキットにてRazizomeをしてきました。
カテゴリーは、エアルブです。


 
プラズマとRM01の2台を持ち込み遊んできました。
 
まずは、RM01を走らせますが、5周ほど走ると突然止まる現象が起こり嫌な感じのスタート!
2年前に買ったバッテリーなのでもうそろそろご臨終的な事かなと思い、バッテリーの電圧チェックをしてみると6.58Vで大丈夫な感じ。そうすると次に疑うのは、アンプですが、低電圧カットオフの設定がオンなのかオフなのか確認する事が出来ずに闇の中へ・・・・・
疑わしいのは、アンプだが解決方法も無く諦める事にして(説明書を家に忘れてきたのは、内緒)プラズマで遊ぶ事にした。
プラズマは、いつもの通り元気に走行してくれてよかった。
ただ、気になるのは、立ち上がりの鈍さでスロットルの微妙な操作でも、モッサリとしてしまうので何とかしたいがアンプを交換する方法以外解決策は、無い!(運転が下手くそなのは棚に上げて
実は、今日、F様からアンプを譲って頂けた日でして、それを搭載できれば全てが〇く収まるのだが、今日は久しぶりのラジコンという事もあってとにかく走りたい気持ちでイッパイなのでどうするかとても迷いましたが、今度いつRCができるか分からないのでプラズマに搭載する事にして作業開始!出先でアンプの配線は、苦手でして、焦って作業して熱を入れ過ぎて壊した事もあるので、慎重にやっていたら1時間半位時間が経っていた。(皆さん遅くなってゴメン)
でもね
交換して良かった!
なんとスムーズな吹け上がり、僕の下手くそなスロットルワークでもアンプがなんとかしてくれる感じ、まさにアンプさまさまです。やっぱり高級品は、いいです!
先ほどまで積んでいた今時の安いアンプは、近年の技術の発達により昔の最高とされる仕様を安価で提供していると思いこんでいたのですが、全然違いました(僕の勝手な解釈ですけど
その後ちょっとしたトラブルもありましたが、走行するにあたって障害になる程の事も無く楽しく遊べました。
久しぶりのRCで肩も腕もパンパンで痛い(笑) 緊張していたのかな?
帰宅後、アンプのトラブルの原因を探ってみたのですが、解決に至らず、安物という事で片づけました。(次の日に組長のTさんに聞いてみたところ同じ症状が起こっていた事が判明。)どうも古い電池では、アカンみたいだ。
さて、今年も活動スタートです。良いRCの年になるといいな、 では( ^^)/
 2015年1月11日
 
 


3 件のコメント:

  1. お疲れさまでした。&ありがとうございました。僕らにとっても、よいラジ初めになりました。
    楽しかったですね~。やはりこのカテゴリーが僕は好き。
    ブラシレスにあらずはアンプにあらずみたいな今、(←アンプという言い方自体古いとか(^^;)
    フィーリングの好ましい、よいものは本当に貴重ですね。。。
    気に入っていただけて(無事問題なく動作して)よかったです。
    本年もよろしくお願いします。(^-^)b

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でした。
      アンプの件では、お世話になりました。感謝です。
      今年も宜しくお願いします。(≧◇≦)/

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除